人気ブログランキング |

 25日に山梨県富士河口湖町で開かれた第1回富士山マラソン(日刊スポーツ新聞社、同町など主催、朝日新聞社など後援)で、会場周辺が交通渋滞した影響で、スタートに間に合わず参加できないランナーが相次いだ。約2万3千人がエントリーしたが、実際に走ったのは約1万8千人で、最大で約5千人が間に合わなかった可能性がある。(朝日新聞 抜粋)
ソース
=========

新聞でも取り上げられてました。
やっぱ富士山マラソン(旧河口湖マラソン)は酷かったようですね。
『前夜から車で混み合っていた』って、いったい。。。


 
by game_life | 2012-11-26 22:22 | Yahoo!Newsより

朝霧ロゲイニング2012

今年も参加しました、朝霧ロゲイニング!!

長男坊は部活を引退して体力が落ちているようで辞退。
今回は、次男坊&おいらチーム、末娘&かみさんチームでチーム分け。
毎年同様、前日宿泊で会場入り。
そして今年もさんちゃん一家、Aさん一家と勝負です!


当日朝、さんちゃん一家、Aさん一家がこない。。。
メールが来て、河口湖ICで大渋滞中。
1時間で1kmしか進まないらしい。

調べてみたら第1回富士山マラソンが原因のようだ
昨年までは河口湖マラソンで、今年から世界遺産登録を目指して名前を変えたようだ。
そして参加者が1万人増えたらしい。
おそらく駐車場がもう一杯になっちゃってるんじゃないかな。

8時半。
こっちもスタート30分前、富士山マラソンもスタート30分前。
すると高速道路の路肩に、マラソンの格好をしたランナーが走ってったとのこと。
もう間に合わないので、運転を誰かに託しスタート地点に向かったようだ。
高速道路を走っちゃダメだろう~。 気持ちは分からんでもないが。

9時スタート!
でも、ウチらはさんちゃん一家、Aさん一家と勝負がしたかったので来るのを待つことに。
末娘&かみさんチームも待ち。

すると9時40分、二家族とも到着!
そして一緒に地図を見て10時スタート!!

今回は4時間ロゲイニングになったので、走りきるぞ~。
10分で選んだルートは東側中心、なるべくコンパクトに回りきる作戦。
ただ、事前説明で「今年は熊の出没が多いようなのでご注意ください」と言ってたのが気になる。

始めの15分、どこから林道に入るか悩む。
牧場は進入禁止なので気を遣うのだが、どこに林道があるか分からない。
CP13にいけない。。。
そんなとき、携帯にメールが。

末娘、既にソフトクリームCPに行って満足そうに食べている写真が。。。
(このあと、すぐに豚汁CPに向かおうと言ったらしい)

ウチらは他の道から外回りでCP13をクリアし、その後、悩む。
林の中の高得点を狙うか。。。
でも探すのに時間をかけてしまうリスクあり。
ウチらの選んだルートに2箇所あるんだけど、100m入り込むのと、200m入り込む場所。

去年は林CPチャレンジをしなくて、さんちゃん一家に負けた。
次男坊と相談の上、今年はチャレンジすることに!
目標を決めて、そこからコンパスで方角を確認しながらすすむ。
すると5分ぐらいで発見! 良し!早いぞ!

その次もコンパスで確認しながら進み、5分ぐらいで見つけることができた!
イエイ!
ただ、イバラが多くて引っかかり足が痛かった。

そこからは怒濤のジョグ。
次男坊、今年は泣きが入りません。グイグイ行きます。
中学部活、恐るべし。

4時間のため、昼休憩を取る時間が無く歩きながらパンを食べる。

最後のCPで我がチームもソフトクリームを食べてゴール!

結果、フフフ、今年は勝てた!
良かった~、勝てて。

また来年、勝負を誓うのであった。



 
by game_life | 2012-11-25 23:25 | 日記

5km以上走るときは水分補給をしたい。
じゃないとドロドロ血になってしまうし、なにより脂肪が分解されない。

そこでボトルポーチを探してみた。
いろんなメーカーから出ていて、エネルギージェルのボトルも入れられるのもある。

そんな中で揺れにくいボトルポーチを重視して調べてみたら、ネットですこぶる評判のいいボトルポーチがあった。

その名も「YURENIKUI

ショップオリジナル商品で、見事にランナーの意見が集約されている。
東京では半蔵門にお店がある。

楽天で通販もあるが、お店の方がカラーバリエーションが多い。
おいらはオレンジ色が好きなのでお店に行ってみた。

あるある12種類。
お店の中には他にも3人ほどお客さんがいて、全員このYURENIKUIを買っていった。
おいらの好きなオレンジ色もあったので購入。
(時期のよってカラーバリエーションの数は変わるそうです)
a0009395_23565591.jpg

週末さっそく使ってみた。

うん、これいい!

●おいらの気に入った点
・確かに揺れにくい
 (まったく揺れないとはいかないが気にならない揺れ)
・500mlのペットボトルを使う
 (専用ボトルだと、それがダメになったときポーチも買い直しになっちゃう)
・ボトルを抜くとき用のループ。ファスナーのループなど、きめ細かい気遣い
 (使いやすさ重視)

●ちょっと直して欲しい点
・余ったベルトを束ねるマジックテープが服にあたって、服がほつれる


もともとリフレクターが付いているけどアミアミ部分に更にリフレクターを差し込んで夜のランニングも安心。

夏には汗をかいても手洗い可だそうなので、一年中使えそうです。
長距離ランニングの時に重宝します。




 
by game_life | 2012-11-10 23:55 | 日記

1500m走

次男坊が、ちょっと自慢げに「1500m走で6分3秒だった」と言ってきた。
どうやらクラスでも早い方らしい。

ほほぉ~、運動苦手の のび太系だと思ってたけど持久走は得意のようだ。

えぇーーっと、おいらはこの前、5km走って なかなかいい結果だったのが25分だったから、1kmあたり5分、1.5kmに換算すると。。。あれ?7分半? 次男坊に負けてる???

ええええ!! そりゃまずいでしょ。
次男坊には負けたくない!!!


ということで、夜、MTBを出してサイクルコンピュータで東芝工場跡周回歩道を1.5kmを測り、スタートとゴール地点を決める。
かみさんにストップウォッチを持ってもらい、スタンバイOK!!

よーい、スタート!!!

思わず最初に短距離のようにダッシュしてしまった。
すぐに息が上がる。
ペースをちょっと落としながらも走る!走る!走る!
後半に入り、息がゼーハ、ゼーハしながらも次男坊に負けたくない一心で走る。
最後のカーブ、ちょっと頭がクラクラし始めてきたが踏ん張る。

ゴール!!

かみさん「5分47秒!」


ふぅ~~~~、危なかった~~~~。
ギリギリ勝てた。
でも、もしこれを更新されたら、もうこのタイム以上は出せないような気がする。
いつものコースでクールダウンしたけど呼吸は落ち着かなかった。


翌朝、次男坊に「父ちゃん、昨日の夜に1500m走したけど、5分47秒だったよ。」と少し涼しげな感じで言ってみたら「そっかー、よし、今日の体育でも頑張ってみよう!」だって。
あれれ? 「まだ体育で1500m走やるの?」 「うん!!」だって。
やばい! もうタイムを更新しませんように!


後日、聞いてみたら6分の壁は厚かったようで、5分台は出なかったとのことでした。
ふぅ~、来年はもう負けるな。
by game_life | 2012-11-06 23:14 | 日記