人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠足

 朝から末娘の幼稚園の遠足に行ってきました。 参加は子供たちとお父さんです。
 場所は町田市の大地沢青少年センターです。 法政大学の脇を通り、更に山に上がっていき、町田市の西端、え?ココも町田市なの?って言うような場所です。 神奈川県(城山町)や八王子に挟まれた場所です。
 そしてそこは森と山に囲まれた場所で、幾分涼しい。 しかも沢もあるので水遊びもできそうです。 ロッジやテントでのキャンプもできる設備が整ってました。

 子供たちは園バスで出発。 お父さん達は車で分散して乗って出発。 約40分ほどの道のりです。
 現場に到着するとお父さん達は2つに分かれて「料理組」と「オリエンテーリング組」に分かれます。 おいらはオリエンテーリング組だったので、子供たちとオリエンテーリングをしに行ってきます。 グルッと山を回り、道の途中にいくつかチェックポイントがあります。

 特に競争ではないのですが、子供たちは前に別のチームがいると抜きたくなるようです。 絶えず「走るな!」「後ろの子と離れてないか見て!」と大きな声で呼びます。 真っ先に先頭で地図を持ってグイグイ行ってるのはウチの末娘でした。。。制動が利かない。。。
 子供の遠足と思って 舐めていたオリエンテーリング。 かなり急な坂もありキツイです。 昨日、雨も降ったせいで滑りやすいところも多いです。 お父さん、かなり汗だくです。 子供たち、急な坂で降りるとき怖がっています。
 いくつかのチェックポイントを回るのですが、山頂で綱引きをやらされたり、こだまが聞こえるよう大声出したり、等々など。 子供たちも山登りも含め楽しんだようで満足げでした。
 出発して1時間半が過ぎ、ようやくゴール。 お父さん達は疲れ切っていましたよ。
 さ、そして次はお昼ご飯です。
 メニューは「ピザ」「焼きそば」「鶏の丸焼き」です。 ピザは予め料理組が生地を練って発酵まで終わらしてあるので、それを子供たちが楽しそうに丸く広げ、具を乗せていきます。 焼きそばはお父さんが鉄板で作り、鶏の丸焼きは、豊田駅にある超お勧め肉屋さん「大増屋肉店」のお父さんが参加しているので持ってきてくれたのです。
遠足_a0009395_23163379.jpg

 このキャンプ場には立派な窯があり先生が焼いてくれます。 ピザを窯で焼くのは初めて見たんだけど、結構、早く焼けるのね。 だいたい3~5分で焼けます。
遠足_a0009395_23164599.jpg

 ウチの班は早々に焼きはじめました。 焼きそばとピザで食べ始め、おかずに鶏の丸焼きです。 この鶏の丸焼き、味付けは塩だけなのですが、凄く美味い! やっぱ大増屋さんのお肉は美味い! 値段は1000円ぐらいで、既に蒸し焼きまで終わった状態で出してくれるそうなので家に持ち帰って直ぐに食べられるとのことです。 よし!今年のクリスマスはこれだな。
 お腹がほどよく満たされたところでデザート。 フルーツポンチにアイスクリームです。 もうね、太っちゃうよ おいら。 せっかく痩せたのに。

 他の班は、流しそうめんをしたり、ピザで生クリームにフルーツをのせたり、スイカ割りをしているところもありました。
 。。。ウチの末娘、他の班なのに、流しそうめんは食ってるわ、スイカ割りに参加しているわ、欲張りすぎだ。。。

 午後は木の枝や竹細工でクラフト作り。 そして終わったらミニアスレチック広場で遊びました。
 遊びに遊んだ1日、16時にようやく解散。 家には17時過ぎに到着しました。
 疲れた~、本当に疲れた。 末娘は楽しかったようです。
by game_life | 2008-08-10 23:58 | 日記