人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビール酵母エキス、疲労予防に効果…アサヒビール研究

 アサヒビールは15日、ビールの製造に使ったビール酵母から抽出した液体エキスに、肉体疲労を予防する働きがあるとする研究結果を明らかにした。

 ビール酵母に、栄養補給や整腸の働きがあることは判明しているが、疲労予防にも効果があることは初めて分かったとしている。同社は年内にも人を対象とした実験を始め、医薬品や特定保健用食品として早期に商品化することを目指す。

 疲労予防の効果は、東北薬科大(仙台市)と共同で実施したマウス実験で判明した。22日に仙台市内で開かれる日本栄養・食糧学会総会で発表する。

 実験では、液体エキスを溶かした水を与えたマウスと、ただの水を与えたマウスとを、自動的に回転するかごで運動させ、運動後の疲労を比較した。エキスを与えたマウスは、運動後も活発に動いたが、ただの水を与えたマウスは疲労がたまり、エキスを与えたマウスの8分の1程度しか動かなかったとしている。

 エキスには、筋肉を疲労しにくくする働きか、筋肉の疲労回復を早める働きがある可能性が高いとみられている。(読売新聞)
ソース
=========

 私、ビール酵母は毎食後、摂取しております。 それは何故かと聞かれたら、、、決して、栄養補給が目的だったというわけではなく、整腸作用に期待してというわけでもなく、もちろん疲労予防効果があるなんてことを知ってたわけではございません。 以前、ダイエットに効くって話があったからなんですよ! 今はもう聞かないですね。 ヨーグルトに粉末状のビール酵母を入れて食べるの。 結構、粉っぽくて食べるのも大変なんですよね。

 で、効果の程はと言うと、、、無し でした。 そりゃあもう、さっぱり。 数字として効果はなかったですね。 でも繊維質が多く、整腸効果があるとは聞いてたので続けてました。 そっかー、よく周りから「何で、そんなに元気なの?」と聞かれるんだけど、原因はコレでしたか。 そういう意味では効があったというのかな? 

 私がよく利用しているのはファンケルです。 結構安いです。 何か最近、鉄分とかカルシウムのサプリでツイントースというのがキーワードで頑張っているみたいですが。
by game_life | 2004-05-16 21:15 | Yahoo!Newsより