人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“生焼け”イノシシでE型肝炎に集団感染…長崎

 長崎県で昨年3月、野生のイノシシ肉をバーベキューで焼いて食べたグループの11人が、E型肝炎に集団感染していたことが、国立病院機構長崎医療センターなどの調査でわかった。

 国内でE型肝炎の大規模な集団感染が確認されたのは初めて。野外バーベキューの機会が増える季節を控え、厚生労働省は野生動物の肉の生焼けや生食を避けるよう呼びかけている。

 このグループのうち、69歳の男性2人が、食べた約40日後に急性肝炎を発症、近くの医療機関で治療を受けた。原因は不明で、イノシシ肉によるE型肝炎を疑ったこの医療機関から昨夏、同医療センターに連絡が入った。

 同医療センターが2人の保存血清を調べたところ、E型肝炎ウイルスが検出された。遺伝子が99%以上一致し、感染源は同じと考えられた。

 さらに2人と一緒にバーベキューを食べた10人(64―82歳)を追跡調査したところ、3人が肝炎症状を示して受診していたことが判明。血液からE型肝炎ウイルスに感染していたことを示す抗体が見つかった。また症状はなかった7人のうち6人からも抗体を検出。全部で11人が感染していたことがわかり、付近の山中で捕獲した野生イノシシをバーベキューで食べたことが原因とわかった。

 国内では昨年、鳥取県でイノシシの生レバーを食べたハンター2人がE型肝炎に感染し、4月に1人が死亡。兵庫県でも同年2月にシカ肉を生で食べた4人が感染しているが、1度に10人を上回る感染者が出たのは初めて。

 同医療センターの矢野公士医師は「バーベキューで不十分な加熱となったのが原因と見られる。生肉が触れたまな板やハシなどの取り扱いも注意すべきだ」としている。この調査結果は6月3日から千葉県浦安市で開かれる日本肝臓学会総会で報告される。(読売新聞)
ソース
=========

外で食べるバーベキューって美味しいですよね~。 それが取れたてだとしたら最高でしょう。 しかしイノシシがこんな罠を仕掛けていたとは夢にも思わなかったことでしょう。(自発的ではないでしょうけど) その他、シカも危ないとのことです。 食した人間全員が感染とは恐い物です。 焼き肉の食べ方で、半分ぐらい生の方が美味かったりして おいらは結構好きなんですよ。 

さて私たちが普段、食している豚や牛は大丈夫なんでしょうか? リンクが貼られていたニュースに「豚の便にE型肝炎ウイルス 出荷時期でも残留確認」というのがありました。 どうやら以前、市販されていた豚レバーにE型肝炎ウイルス(HEV)が見つかったそうなのですが、今回、食肉用に飼育されている豚の便の一部にもあったそうです。 豚の出荷期は生後6ヶ月以降だそうで、その頃には血液中のHEVは消失するというのが定説だったそうです。 しかし今回の記事通り、市場側も生産者側でも、生後6ヶ月以降でもウイルスが見つかったとのことで、安心はできないことが分かったのです。

昔、豚は「寄生虫がいるから、よく焼いて食べなさい」と親に言われてましたが、今は「肝炎にならないように、よく焼いて食べなさい」と言われそうですね。 まぁ何にせよ、肉はよく焼いて食うのがいいのでしょうか。 半生好きだったのになぁ~。
by game_life | 2004-05-13 19:43 | Yahoo!Newsより