人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェインは少量を頻繁に=眠気あっても注意力低下防止-米大学

交代制勤務や長距離ドライブなどで長時間起きていなければならない場合、カフェインを少しずつ、頻繁に摂取すると、眠気は解消できないものの、注意力や認知能力の低下は防げることが、米ラッシュ大学などの研究チームが12日までに行った実験で分かった。研究成果は米睡眠学専門誌スリープに発表された。 (時事通信)
ソース
=========

なるほど、そうでしたか。 ってことは缶コーヒーを1時間おきぐらいに飲めば注意力散漫を多少なりとも防げるのでしょうか。

このYahoo!Newsの記事にリンクされている「お茶とコーヒー.com」 によると、カフェインが脳に届くのは摂取後約30分後、そして効果が持続するのは8~14時間程度だそうです。
 主な効果は覚醒効果・利尿作用・筋肉収縮効果・基礎代謝を高める・胃液の分泌を活発にし、消化を促進する等だそうです。 利尿効果は「カフェインには腎臓の血管を拡張する働きがあり、そのため尿の生成が早まるとされます。」だそうです。 確かに おいらもコーヒー飲むとすぐにトイレに行きたくなっちゃうんですよね。 
 そんで「カフェインは胃液の分泌を促します。そのため、食後のコーヒーが定着したと言われています。」だそうです。 これは「なるほど!」と思いましたね。

あと飲み物のカフェインの含有量も書いてあります。
> ●一般的な含有量(100ccあたり)
>  ・コーヒー 40mg
>  ・玉露   150mg
>  ・紅茶   50~60mg
>  ・コーラ  10mg(1缶350mlでは40~60mg)
>  ・ココア  10~20mg(1カップあたり)
だそうです。単純に比較すると、コーラ < コーヒー < 紅茶 < 玉露 となりますね。 ただコーラも普通、350ml飲むでしょうから、1本飲むと60mgの摂取になるようですね。

しかしカフェイン中毒というのもあるそうで、
> 短時間で(1時間とも2時間とも言われています)0.5g~1g以上のカフェインを
> 摂取すると中毒症状が発症します。
> 軽度の急性症状は0.2g程度からも発症するようです。
気をつけなければいけませんね。

=========
そしてもうひとつ All About Japan の「日中の眠気、どうしていますか?」 にも面白いことが書いてあります。
コーヒーで摂取したカフェインの効果について書いてあるんですけど、
> コーヒーなどのカフェイン飲料を飲んでも、眠気を解消する効果は、
> わずか30分~1時間程度しかありません。体操や顔を洗う、タバコを
> 吸うなどにいたっては、10分程度の効果しかないといわれています。
だそうです。 カフェインの様々な効果は8時間くらい持つみたいですが、眠気覚ましは30分~1時間しか持たないようです。 そうだったのか。。。もっと持つものだと思っていた。。。
また他に
> 人はもともと、昼寝をする動物で、いつもの就寝時刻から15時間程度
> 経った頃、眠くなるように生体リズムに刻まれているといわれています。
とも書いてあります。 これも読んで「なるほど!」と思いましたね。 おいら普段は夜0時に寝るんだけど、確かに午後3時くらいにものすごい睡魔に襲われるときがあるんだよね。 もう打ってるメール内容がメチャクチャになるぐらい。 目が覚めて読み返すとビックリしちゃう! 「あぶねー! ふぅ~良かった。送信しなくて」と思うこともしばしば。
 この次のページに対策について書かれてます。 その対策とは「昼寝をしちゃえ!」ってことなんですけどね。 15~30分の昼寝でかなりの効果を発揮されるそうです。 仕事や勉強の効率がアップするのはもちろんのこと、「将来、アルツハイマーなどの病気に罹る確率が低くなる。」そうです。 これには驚きました。
 最後は「上手な昼寝のとり方」についてが書かれていて、勉強になります。 そっかー、やっぱ眠くなったときは昼寝が一番なんだね。 おいらも午後3時に眠くなったときは、こっそりトイレの個室で10分ほど寝るのは間違ってなかったんだ! <うおい! いや、たまにだけどね、たまに。
by game_life | 2004-05-12 18:49 | Yahoo!Newsより