人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間ドック

今年で40歳と、ヨソジーズ突入なので脳ドックと胃カメラをつけてみました。
どちらも初挑戦です。

脳ドック
初めてのCTスキャン。
よくテレビとかで見る機械に頭をツッコンで撮ってもらうのですが、思いの外うるさかった。
ブザーもなんであんな大きい音を出すのか? 耳栓をしてたんだけど、それでもうるさかったです。

胃カメラ
最初に麻酔ゼリーをノドの奥に止めて3分。
その後、ベットで横になったら麻酔スプレーをかける。
そしていざ胃カメラへ!
目をつぶると意識がノドに集中しちゃうから目を開けてモニターを注視する。
おぉ、おいらの食道、胃は綺麗なピンク色だ。 十二指腸にちょっと荒れてるとこが1カ所。

胃の中で胃カメラがグリグリ動いているのが分かる。
あぁ、お腹の子が蹴った!なんて思っている自分はバカだ。
もうね、ノドが辛くて涙が、ずーーーっとこぼれてました。

終わった後もノドの麻酔が辛かった。
水は飲み込めない、つばも飲み込めない、咳がしたくてもノドが言うことを聞かない、おいらはバリウムの方が合っているかも。


あとはいつもと一緒の検査をしてもらい、最後にお医者さんとの問診です。

「やあしゅさん、便潜血がありましたね。 考えられる原因はいろいろあって、癌、潰瘍、ポリープ、痔、等なんだけど、一度見る必要があります。」

え? もう一度見るって?

「ええ、カメラで見た方がいいですね。」

え? 先生、今日、胃カメラを飲んでつらかったのですが、次は下からですか?

「ええ、そうです。下からです。」

あぁ、上から下からカメラを入れられるのかぁ。
夏休み前に再検査を受けておくかぁ。



 
by game_life | 2012-07-06 20:01 | 日記