人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年に一度の大きい台風 18号

朝、雨は強いけど風はそうでもないので会社に行くことにした。

マンションの前のバス停から豊田駅までは順調だった。

改札口から、いつもの東京方面のホームに下りると始発側に誰も並んでない。。。
構内アナウンスで豊田始発は取りやめとのこと、携帯電話の乗換案内で中央線は通常の5割で運行していることが分かった。
でもホームには人がたくさん。 これはラッシュだ。

いつもは豊田始発に座って寝ながら行くので、朝のラッシュは慣れてない。キツイ。
しかも豊田駅から乗りきれなくてホームに残っている人がいる。
電車が動くと皆が立ち位置を調整して、日野駅でまた乗る。ギュウギュウ。

立川や国分寺は電車から降りる人がいるからいいけど、国分寺から先の武蔵小金井、東小金井、武蔵境は乗るだけだ。 ギュウギュウになって、電車が発車し立ち位置を調整して、次の駅でまたギュウギュウ。 武蔵境の駅に着いたときには息を吸うのもやっとな状態でした。
「こりゃ、もうかなわん」と思い、三鷹で総武線に乗り換えることに。

三鷹に着いて中央線から降りる。
降りた人数の倍くらいが乗ろうとしている。
すると駅のアナウンス。
「ただいま強風のため、運転を中止しております」
あらあら。
中央線にギュウギュウに乗っている人達、困った顔をしています。

東西線は全て中野発になっていて、各駅ホームには両側とも総武線が止まっている。
「一番線の総武線、吉祥寺のホームが空いておりますので、吉祥寺まで進みます」
とアナウンスが流れると、二番線の総武線で座ってた人達が何人か移りました。
ラッキー、席が空いたので座らせてもらいました。

一番線の総武線、発車ベルが鳴り終わり、扉がプシュ~と閉まり、発車しようとした瞬間。
ピピピピピピピピピピピピピピピ、と危険を発するかのようなベルが鳴ってます。
「えー、只今、緊急停止の合図があったため発車できません。」
しばらくすると
「えー、架線に倒木が引っかかっているため発車できません。復旧の見込みが立たないため、扉開きます。」
と言って振り出しに戻りました。
二番線から席を立って移った人、かわいそう。

さて、駅のアナウンスではバスを使って西武線か京王線に移れと言ってます。
待ってても埒があかなそうだったので、おいらも諦めてバスに乗ることに。

三鷹駅改札口は、入場口を封鎖して入れないようにしてました。
改札口外では人がごった返してます。
出ることはできるけど、入れない・・・・ちょっと悩みましたが、もう出ることに。
10年に一度の大きい台風 18号_a0009395_23335947.jpg
遅延表示板では、首都圏のJR線が真っ赤っか


三鷹駅から久我山行きのバスに乗り、そこから井の頭線、明大前から京王線で市ヶ谷まで行きました。
京王線は遅れながらも動いていたので、もうラッシュは終わり空いてました。

会社に着いたのは10時30分。
いつもより1時間30分、時間がかかりました。
疲れた。。。今日は休めば良かった。。。
台風18号の威力を風で思い知るなんて。。。
ドラゴンボールも18号は強かったしな。
こんなのは国分寺の変電所火災以来だ。。。
 
 
by game_life | 2009-10-08 23:54 | 日記