人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟旅行(1日目)

 今日から夏休み、イエイ! おいらの父ちゃん母ちゃん、弟のあんくん一家(仕事で忙しいあんくん抜き)と長野-新潟旅行に行ってきました。(総勢10名) 長野はおいらの父ちゃんの実家、新潟は母ちゃんの実家があります。 今日は両方のお墓参りです。

 長野は松代、真田家の菩提寺でもあり屋根に六文銭が見える長国寺に、じいちゃんとばあちゃんのお墓があります。 ここでガキンチョ三人が大きくなったことを報告し、新潟に向かいました。
 新潟の母ちゃんの実家は、上越の高田。 田んぼと豪雪で有名です。 まだまだ健在のばあちゃんは元気そうで、ガンキチョどもが騒いでいる様子を楽しそうに見てました。 ばあちゃんに曾孫を見せれてちょっと嬉しいおいら。 ここでもお墓参りをして、じいちゃんに曾孫が元気なことを報告です。

 そして泊まる宿は米本陣。 三和村にあるこの宿は田んぼと山の中にあり、誰がこんなとこに泊まるんだろう、というようなところにあります。 それでも平日なのに混んでいるこの宿。 まわりは静かなのでゆっくりできるのと、ごはんが美味しいのです。 特に新潟だけあってコシヒカリのごはんが美味しいこと、美味しいこと。 これは特筆すべきです。

 夜は子供たちと花火大会。 大はしゃぎです。
 しかし夜なのに暑い。 新潟は涼しいと思っていたのに、夜なのに、暑い。 花火しながら汗だくです。 しかもかなり大きいカミキリムシが飛んできたのにはビックリしました。
すっかり楽しんだ子供たちは部屋に帰るとすぐに眠りにつきました。
by game_life | 2005-08-02 23:58 | 日記