人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカー審判道(その1:誤審について)

日本古来より柔道、剣道、空手道、極道などありながら、ここ近年において新しくサッカー審判道が生まれた(嘘)。

今年、ようやく3級を取って、いろいろ審判する機会もあって思うことがあるので書いてみます。
審判道を極めようかとおもいまして。


●誤審について
ファールが見えなかった、気がつかなかった、等の誤審は場面によって しょうがないと思うところがあります。
慣れも必要ですし、自分で一生懸命走っているか、見える位置取りに気をつけていたか、を反省していけばいいと思います。(動かないセンターサークル審判でオフサイドを見逃すと腹が立ちますが)

そうではない誤審。
まったくの誤審をたまに見かけます。

・バックパスでファールをとって、再開がPK(間接フリーキックで再開ですね)
・ペナルティエリア内での守備側フリーキック(直接・間接共に)で再開したとき、ボールがペナルティエリアの外に出る前に他の選手が触ってしまう(ボールが外に出てからインプレー。やり直しです。)

こういったのは勘弁して欲しい。
ちゃんとルールブックを読んで欲しい。


それと昔、自分がサッカー選手だった人が昔ルールと勘違いすることも

・キックオフ時にはセンターサークルに2人しか入っちゃダメ(人数に制限無し)
・キックオフゴールはNG。(ゴールです)
・ゴールキックから直接ゴールはNG。(ゴールです)

こういったのも勘弁して欲しい。
ちゃんとルールブックを読んで欲しい。

おいらはサッカーバッグにルールブックは常に入れてて、本部とかで気になったらすぐ確認するようにしてます。 どのスポーツもそうだけど、毎年ルールがちょくちょく変わるんだよね。




 
by game_life | 2012-09-15 07:36 | Soccer Life