人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塾通い嫌がる小2長男を絞殺、母親を逮捕…川崎市

神奈川県警高津署は6日、小学2年生の長男を殺害したとして、川崎市高津区久地、主婦小野寺千安紀容疑者(37)を殺人の疑いで緊急逮捕した。

 調べによると、小野寺容疑者は同日午後3時半ごろ、自宅で長男の壮介君(7)の首を手などで絞めて殺害した疑い。

 小野寺容疑者は、同日午後5時半ごろ、同署に1人で自首。署員らが自宅を調べたところ、2階寝室のベッドで壮介君を発見、病院に運んだが死亡が確認された。

 壮介君は最近、学習塾に行くのを嫌がっていたといい、この日も学校から帰宅後、壮介君が「塾に行きたくない」などと言ったことから親子で口論になり、小野寺容疑者が腹を立てて、首を絞めたらしい。同署で動機などをさらに追及している。

 小野寺容疑者は、首を絞めた後、普段着からパジャマに着替えさせたという。

 同署によると、小野寺容疑者は、会社員の夫(37)、長女、壮介君との4人暮らし。近くの女性は「いつも親子で遊ぶ姿を見て、仲の良さそうな家族だと思っていたのに、まさかこんなことになるとは」と驚いていた。(読売新聞)
=========

塾に行かないから、息子を殺害? この母親は塾に行かすことが絶対だったのでしょうか?
子供が言うことを聞かないなんて事は当たり前の話です。 しかし何故、殺害までに至ってしまったのでしょうか。

ひとつ私が思ったのが、よく聞く「子供の人格を尊重する」という言葉です。
大人と同様に人格を尊重していく。確かに大切なことで、いい言葉だとは思うのですが、これを「大人と同様に理解し考えてくれる」と履き違えてしまったのではないかと思うのです。
子供がダダをこねたときに「何で分かってくれないの!?」といきり立ち、子供から出てくる言葉が訳の分からないことを言われるとカッとすることもあるでしょう。
恐らく子供の中では理路整然とした思考があり、子供の頭の中では説明ができているのです。 しかし、それを言葉として喋る方法を知らないのです

また、説明のつかない感情、行動もあるのが子供です。 言葉悪くいえば、まだ本能で動く動物的な部分も多いのです。
親の言うことを分かってくれないとき、「何で分からないんだろう?」と思うのではなく、「分かってもらえないことは仕方ない」と諦めることも必要だと思うのです。

私が家族と暮らすことで目標にしているのが、
「子供を一流の人間に育てる」ではなく
「子供と一緒に幸せに過ごす」にできるよう日々、考えながら過ごしています。
でも、まぁできてるかどうかは難しいところですね。


ソース
by game_life | 2004-04-07 12:42 | Yahoo!Newsより