人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go with a Smile!


by game_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シカクいアタマをマルくする

中央線の電車の中吊りにある、日能研の問題。
いつも楽しみにしている。

シカクいアタマをマルくする_a0009395_064675.jpg
2010年 城西川越中学校入試問題より


をいくつかずつたして整数をつくります。
例えば、文字5を4個と7を3個たすと、41ができます。
ただし、5と7をたす個数は0個の場合も含みます。

(問1)
58をつくるには、5と7がそれぞれ何個必要ですか。

(問2)
31、32、33、34、35のなかで、5と7をいくつたしても
つくれないものがありますか。
あればすべて答えなさい。
なければ「ない」と答えなさい。

(問3)
5と7をいくつたしてもつくることのできない整数があります。
その中で一番大きい整数を答えなさい。
=========

ふ~ん、これは かけ算さえできれば解けるから末娘でも頑張れば解けるなぁ。
よし、家でやらせてみよう。と思ってました。


それで今日、昼飯後に次男坊のサッカーまで時間があったので、次男坊と末娘にやらせてみました。

末娘、悪戦苦闘中。

次男坊、
「1問目は簡単だ」
「2問目は、これかな」
「3問目は、無限大じゃないの? あ、そんなことないか」
とブツブツ言いながら解いてます。

そして次男坊、「できた!」と持ってきた答えは
 1問目 5が6個、7が4個
 2問目 32、33
 3問目 53
でした。

これ、私とまったく同じ答え。
んで、結果はというと2問目と3問目が間違ってました。

ガーーーン、おいらもショックです。
合ってると自信があったので。。。シクシク。。。

2回目も次男坊、間違い。
3回目でやっと全て正解しました。

意外と難しかったなぁ。。。

ちなみに次男坊とおいらがサッカーの練習に行ってる間に、長男坊が部活から帰ってきて かみさんがやらせてみたそうです。
1回目、1問目、2問目正解、3問目を11と間違え、2回目に正解。
うーん、悔しい、おいらは長男坊に負けてしまった。。。シクシク。。。
答えはパソコンから皆さんアクセスして見てみてください。


ちなみに今朝、末娘のサッカー練習の時に事故のあったとこに行ってみたら、街路樹が切り倒され、残った切り株も撤去作業中でした。
いろいろ守ってくれた街路樹。
お疲れさまでした。
by game_life | 2010-11-06 21:05 | 日記