やあしゅのブログっす


Go with a Smile!
by game_life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
メモ帳
「やあしゅの部屋」に戻る


=お勧めBlog=
僕の見た秩序。
面白いサイトを見つけたよ。
【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」

=トライアスリートBlog=
トライな毎日
Risa’s Journal
※実はリサ・ステッグマイヤーさんってトライアスリートなの知ってました?

=サッカー審判員のBlog=
サッカー審判KenKenのブログ
最新のトラックバック
ルパン三世 - カリオス..
from piece of life ..
総武線 運行状況
from なつみの出来事
元Jリーガー越智隼人の一..
from 気になる電子ブック
[本] 伊坂幸太郎/ラッ..
from お茶屋でいこう!
品川 初代けいすけ 黒み..
from Tommyのきままなグルメラ..
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング

献血300回、達成!

最高気温35度の中、午前中にオヤジサッカーの試合をこなして、
その後、審判対応もして、熱中症に気をつけながら楽しみました。
でも試合中1リットル、審判中1リットル、終わってから500ml、と午前中に2.5リットルも飲みました。

その午後、立川の献血センターで、記念すべき300回目の献血をしてきました。
a0009395_00222350.jpg
もともと献血するきっかけは、
高校生の時に 献血センターで献血するとジュース飲み放題を知り、
しかも付き添いで行ったメンバーも飲み放題と言うことを知り、
ローテーション組みながら通ってました。

そして血液は人工で作ることができないので献血が必要なんていうこと知り、
また全血より、成分献血の方が次回献血できる日数が短くて1年間あたりの回数も多く出来る、とか
成分献血の方が需要が高い、とか いろいろ知って、なんとなく継続してやってました。

過去には図書券が貰えたのが貰えなくなったり(日本では売血が許されないので、その影響のよう)、
成分献血は1時間近く時間がかかるのでDVDで映画とか見れたのが見れなくなったり(著作権の問題ですかね)、
ちょっと寂しいながらも継続してました。

献血者数は、年々減ってるようなので、
一人でも多くの人が献血してくれるとありがたいですね。

a0009395_00230148.jpg
記念のガラス製のお猪口



[PR]

# by game_life | 2017-07-09 17:21 | 日記

YEBISUビール ヘッドマークチャーム「あさま」

ふとセブンイレブンで、ヱビスビールに おまけがついてるのに目がとまる。
懐かしのL特急のヘットマークがキーホルダーのようになっているようだ。

a0009395_20352549.jpg

この「あさま」、母ちゃんと弟と一緒に、母ちゃんの実家に帰省するとき、いつも乗ってたんだよね。

母ちゃんは、良く言えば「倹約家」、悪く言えば「ケチ」だったんだけど
いっつも指定席は取らず自由席でした。
でも自由席はいつも満杯。
軽井沢の駅で空くので、それまでデッキで待ってました。

横川の駅では釜飯を買ってもらうのですが、
子供なので、肉は少なく杏なんてご飯の上に何で載ってるんだろう、
もっと肉肉な弁当が食べたい、なんて思ってました。

でもね、今この歳になると、全てが懐かしく、
横川の釜飯も美味しいと思うようになりました。
車で移動も多くなり、もう特急電車で旅行というのもしなくなったしね。

そんなこんなで、懐かしさがギューーッと胸を締め付けたので買ってしまいました。
ヱビスビールなんて普段飲まないんだけどね。

 


[PR]

# by game_life | 2017-05-24 20:47 | 日記

沖縄 座間味旅行(2日目)

午前中はサイクリング。
昨日の反対側、東側をサイクリングします。
(舗装路の工事中で、西側には行けなかった。。。)
a0009395_00204008.jpg


ルート
a0009395_23483020.jpg

高低差
a0009395_23483410.jpg


●今回のルートで見られる景色●
<<チシ展望台>>
a0009395_23480067.jpg

<<チシ展望台からの景色>>
a0009395_23480114.jpg

<<地層が見える岩肌>>
a0009395_23480199.jpg

<<終点。 ここの左を歩くと>>
a0009395_23480144.jpg

<<砂浜に出ます>>
a0009395_23480258.jpg

<<なんと鹿に出会えました>>
a0009395_23480233.jpg



昨日のジョギングもそうだけど、座間味島はトライアスロンのトレーニングにもってこいです。
理由は
 (スイム)
 ・海が綺麗
 ・波も穏やかで泳ぎやすい

 (バイク&ラン)
 ・道が綺麗(凸凹してない、小石が落ちてない)
 ・車とすれ違わない(昨日、今日と1台もすれ違わなかった)
 ・坂も そこそこあり、メリハリの利くトレーニングができる
などなど良いことばかりです。

もちろん、車やバイクが まったく来ないとは言わないでしょうけど、ほぼ無しですね。
気持ちよく走ることができました。
距離も舗装工事が終われば、30kmを走ることができます。

ただ2点、サイクリングで注意なのは
 ・水切りが多いので、ここを通るときは注意が必要

a0009395_23480211.jpg

 ・自転車の送料が高い
です。

気持ちも良いですし、なかなか内地では味わえない練習ができます。


午後は、無人島につれてって貰い海水浴。
砂浜から すぐに珊瑚礁があり、シュノーケリングで綺麗な魚を観ることが出来ました。
天気も晴れたため、5月でも全然、寒くありません。
おいらはあっちプカプカ、こっちプカプカで魚を観て楽しんでました。

沖縄の海って、海藻が無いから磯臭くないんですよね。
透き通るような碧い海、夏のような日差し、心地よい風、
久しぶりにGWを満喫しました。

a0009395_00031348.jpg


[PR]

# by game_life | 2017-05-04 18:21 | 日記

沖縄 座間味旅行(1日目)

今回の旅行は大家族旅行。
ウチ家族、かみさん両親、かみさん姉ちゃん家族、計11名での旅行です。

昨夜、羽田から那覇入り。
そして泊港そばの沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハに宿泊。
朝のバイキングは種類が多く、沖縄料理も楽しめてお勧めです。

10時発のフェリーざまみに乗り、2時間のゆったり移動。
そして、12時座間味島入り!!

a0009395_00103787.jpg


泊まるのはケラマビーチホテル

a0009395_00103665.jpg

とても綺麗なホテルで、部屋も広め。
部屋で十分くつろげます。
洗濯機、洗剤も無料なので、長期滞在もお勧めできます。


午後はまず、自転車を組み立てました。
そこでトラブル発生! 前輪がパンクしている・・・
パンク修理に手間取りました。
(空気入れが上手く機能しなくて。。。)

組み立てが完了したあと、島の西半分をジョギングしてきました。

a0009395_00103712.jpg


a0009395_00103728.jpg

島唯一の信号。子供たちの教育用でもあるそうです。

a0009395_00103839.jpg

映画「マリリンに逢いたい」のモデル、マリリンの像。

a0009395_00103817.jpg

幼稚園、小学校、中学校が一緒の建物です。

a0009395_00103806.jpg

民家のシーサー

ぐるっとまわると、約11km。
坂も長く、ちょっとハードで走りがいがあります。

a0009395_00162441.jpg

a0009395_00162862.jpg


時間が無かったので稲崎展望台、高月山展望台に行けませんでした。
次来たときの楽しみに取っておこう。
そうそう、港から阿真地区を抜けてからは商店も自動販売機も、何も無いので、水分だけは持って走ってくださいね。



ちなみに子供たちは体験ダイビングに行ってました。
末娘はウミガメと写真を撮ってました。
a0009395_00103735.jpg




[PR]

# by game_life | 2017-05-03 18:09 | 日記

センと高尾登山(3回目)

今年も登山の季節がやってきました。

今シーズン最初の登山はセンと高尾登山です。
今回は、かみさんも来てくれました。

。。。ただ、心配なのは午後、雨予報なんですよね。。。
間に合うかな。

朝9時30分、出発。
今回も稲荷山コース-山頂-1号路で下山、です。

展望台で休憩をとり、あともう少しで山頂というところで天気が怪しくなってきました。
2時間ほどで山頂に到着。

a0009395_23455167.jpg


記念写真撮ったら雨が降ってきました。
屋根のあることに避難して休憩。
おいらはビクトリーコーラ、センにはミルク。

a0009395_23084360.jpg


雨が止んだので下山、スタート。

途中、MTB用の御守りを買い、美味しい天狗焼きも食べるのも忘れません。

薬王院で、御朱印を貰いました。
記念すべき1ページ目です。

a0009395_23580540.jpg


そして下山してる最中、カミナリの音が聞こえてきます。
急いで下りる、下りる。
でも、まだお昼ということもあり、登り始める人たちも多いんですよね。。。
大丈夫なのかな?

12時30分、無事下山。
お約束の栄茶屋で、おそばを頂くことにしました。
季節のメニューで「天然こしあぶら」の天ぷらも美味しそうなのでいただくことに。
a0009395_23131568.jpg

a0009395_23132733.jpg


食べてる最中、大雨。。。
テラス席は屋根があるので大丈夫なのですが、
さっき登り始めた人たちは・・・

食事も終わったら雨も上がりました。

帰りはちょっと足を延ばし高幡不動も寄りました。
ただ時間が無く、不動堂しかお参りできなかったので、
不動明王の御朱印だけ貰いました。

a0009395_23581676.jpg


次回、6月あたりの紫陽花が綺麗に咲いた頃に、残り3つをお参りして貰うことにしました。



[PR]

# by game_life | 2017-05-01 23:43 | 日記

御朱印帳、買ってみました

夫婦の新たな趣味で、御朱印集めもしてみようかな、と。

a0009395_09273440.jpg


もう子供たちも大きくなり、でかけることができるようになったからね。
(あ、でも今年はダブル受験だから夫婦で出かけるのは無理かな・・・)

登山で出かけるついでに参拝して回り集めようかと思ってます。

買ったのはホリーホックというお店です。
(Yahoo!ショッピングや、楽天でも出店されてます)

渋い男性用もあるし、一緒に透明カバーとバンドも買いました。
御朱印集め初心者の おいらにはありがたいことに御朱印集めの方法、参拝のお作法なども同封されてて良かったです。


[PR]

# by game_life | 2017-04-08 09:31 | 日記

「カラダカルピス」を試してみる

どうやら12週間で体脂肪、内臓脂肪が減るようだ。
毎日飲んでるヘルシアを、こっちに替えてみよう。
ちょうど3ヶ月後に人間ドックがあるので、継続して報告します。

ラーメン・唐揚げ軍団 vs カラダカルピス!

公式ホームページはこちら


a0009395_00553633.jpg

a0009395_00554252.png

a0009395_00552789.jpg



[PR]

# by game_life | 2017-04-07 23:53 | 日記